keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

2012年の目標100個

2012年の目標を100個挙げました。
まだ100に到達していないので、随時追記します。
順番に意図はありません。

東京大学大学院に合格する
・伊豆での起業を軌道に乗せる
・家族を幸せにする
・家の手伝いをなるべくする
・沢山本を読んで頭良くなる
・英語の勉強をしっかりやる
・中高の友人を大事にする
・大学の友人を大事にする
・サークルの友人を大事にする
・金欠にならないようにする
・身だしなみに気を使う
・被災地の事を忘れないようにする
・女性に好かれるようにする
・女性に誠実に接する
・立場の弱い人の気持ちを考える
・面白い社会人と沢山友達になる
・面白い学生と沢山友達になる
・料理もっと上手になる
・ありがとうをちゃんと言う
・ごめんなさいをちゃんと言う
・遅刻をしない
・朝ちゃんと起きる
・プログラミングのスキルをアップさせる
・卒論しっかりやる
・ゼミをしっかりやる
・一週間、一ヶ月単位で計画を立てる
・一週間の勉強の予定をその週の初めに決めよう(受験生の時みたいに)
・なるべく週に1度はブログを書いて文章力をつけよう
・とにかく初動を早く!
・授業の単位を落とさない
・ゼミのディスカッションにも参加する
・お酒を飲み過ぎない
・体調に気を使う
・「死ぬ程勉強する」という体験をする
・90分以上フルでいけるような集中力をつける
・何事も疑う力、考えるちからをつける
・いつも世界の平和を願う
・人の痛みがわかる人になる
・一日のうち30分は人の為に使う
・無駄な嘘をつかない
・自分に嘘をつかない
・規則正しい生活をする
・人にお金を借りない
・謙虚に生きる
・周りへの気配り、配慮を常に忘れない
・なるべくTwitterFacebookに触れないようにする、タブから消す
・空いている時間は全て思考、勉強、読書に費やす!
・謙虚に生きる
・人を恨まない、妬まない
・メディアから離れた「空白の時間」をつくる
・心の健康に気を配る
・人の心の健康にも気を配る
・仕事を後回しにしない。思いついた時にやる
・腹6分目を心がける
・待ち合わせの時は電車の発時刻を家を出る前に調べておく
・終電を調べておく
・馴れ合いの人付き合いはやめよう。自分に力や立場がないと本当に大切な人も守れない、手を差し伸べる事もできない。
・ラーメンは週一回にしよう
・1時寝8時起きが理想
・テクノロジーに関してしっかり理解しておこう
・ほうれんそうをしっかり
・人のために手間を惜しまない
・寝る前に空白の時間を作る
・人から信用される人間になる
・人との約束を守る
・被災地の方々のことを思い、奮起しよう
・人に優しく自分に厳しく
・人に興味を持ち、問いかけよう
・時間は有限なので、ダラダラと意味のない時間を過ごすくらいなら寝よう
・お店の予約は早め早めで
・メールは読んでから90秒以内に返信する
・好きなら好きと言う
・人の良いところを見つけたら褒める