keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

備忘録

最近意識して行っている事がいくつかあるんだけど、忘れそうなので残しておく。

・なるべく人と会うようにする。話すようにする。
→意識するような事では無いのかも知れないけど、僕の場合意識しないと多分ずっと1人でいてしまう。
僕の精神的な満足とか安寧って言うのはかなり大きく人と接している時に得られるので、意識して一緒にいた方が良いんだろうなと思う。



・腹が立つ人からでも学べるところは学ぶ。
→言っていることが全て間違っている人はいない。
どんな人からでも学べる事はあるはずだ。



・一日に一回は周りの人の気持ちを考える時間を作ろう。
→「何してるかな」とか、「今大変じゃないかな」とか。



・信用第一
→約束を簡単に破るようなやつとは付き合わない。


・不幸な事が合ったら「今で良かった」と思おう。
→他人との比較ではなく自己完結させてプラスのエネルギーに変えよう。


・今いる状況を最大限楽しもう。
→一見最悪の状況でも「どうより良い方向に持って行くか」という事に頭を使い、スリルを味わい、楽しもう。