keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

自分の事

小学校の時にいじめを受けて不登校になったことや、ずっと末っ子で上の兄弟からひたすら否定され続けていた時期が有ったせいか自分の存在が根本的に間違っているというか、劣っているというか、そんな価値観がある。

ある程度自分に自信が持てるようになった今でもその価値観は根強く残っている。

人に対して自分の希望を申し入れる権利が無いと思っている。

だから人に頼み事をする事が苦手だし、不誠実な事をされても本気で怒る事ができない。

そうする権利が無いと思っているから。

しかも自分にそうした一面がある事を長い間気づかず過ごしてきたので、心の中で腐敗して、染み付いて、ひどい事になっている。

ただ、こうやって認識できた事が何かを変える一歩になったら良いなと思う。