keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

iphoneアプリ開発日記②

はいどうもどうも。

今日もやっておりますよ。

進行状況としては順調と言える。
「たのしいcocoaプログラミング」の1周目が半分ほど終わったところだ。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]


XcodeとInterface Builderのバージョンが違うため、全くわからない名称がたまに登場するが、適宜読み替えて進めている。
Interface Builderの操作性の快適さには正直びっくりした。
さすがAppleといったところか。

さて、今回はこれから僕がどのようなアプリを作っていくのかについて書く。
端的に言うと、以下のサイトのiPhoneアプリ化が目的である。
http://prayforyou-web.jp/prayforyou.html
このサイトは高校の後輩から声をかけられて僕がwebの制作を担当したサイトだ。
アプリ化にあたり実装する機能等は現在先方と相談中だ。
前々からプログラミングやアプリ制作には興味があったものの、自分の為にはなかなか一生懸命になれないタイプなので、今回依頼を受けてすごくモチベーションを上げる事が出来た。
2月のおわりごろからHTML、CSSC言語までおかげさまでモチーベーションを落とさずに学ぶ事が出来ている。

他にもソーシャル系のアプリとちょっとしたゲームで作りたいものが有る。
それについてはまた今度書く。

そういえば本日からPHPの勉強も平行してはじめた。
5月からのゼミ課題と授業に向けての必須学習事項だからだ。
今日は「ゼロからわかるPHP超入門」を半分ほど進めた。

ゼロからわかる PHP超入門

ゼロからわかる PHP超入門


C言語と似ているのでサクサク進めそうな気がする。

両方頑張っていこうと思う。
それではまた。