keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

iphoneアプリ開発日記①

これから僕がiphoneアプリをAppStoreにするまでの道のりを記録していく。
目的は自分自身のモチベーションの維持と、「アプリつくりたいけど一歩が踏み出せないな〜」という人に勇気を与える為。
学習を始めたのはちょうど20日前で、本来ならば学習初日から記録すべきだったが、いっぱいいっぱいだったので許してね。

<これまでやった事>
iphoneアプリ開発に必要なプログラミング言語、「objective-C」を学ぶ前に「C言語」を学ぶと効率的だ
という事をこちらのサイト
http://www.lastday.jp/2010/11/22/objective-c
で読み、こちらのサイト
「苦しんで覚えるC言語
http://9cguide.appspot.com/
を使って学習を進めてきた。
ページ全体を20日間で2周やり、分からないところは書籍や他のサイトで調べる事でだいたい理解できた。(と思う。)
学習法としては、コードはなるべく実際に書く事、必ず前日の学習内容の復習をする、という事に気を使ってきた。
一周目はあまり理解できなくても、その後の単元や2周目に理解が深まる事が有るので気にせずがんがん進めた。

<これからやっていく事>
「iphoneSDKの教科書」をさらっと読む。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩



とりあえず1週間で「たのしいcocoaプログラミング」を一周
たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]



「たのしいcocoaプログラミング」2周目をやりながら、
「もとまか日記」
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/
のチュートリアルを進めまくる

自分のアプリ開発

これを1ヶ月以内でやろうと思う。

アプリを作ろうと思ったきっかけや、どのようなアプリを作っていくかは、また今度書く事にする。
ではでは。