keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

何を目指すのか

最近自分は今のままで良いのか、とよく悩む。
現状だけじゃなく今まで自分が通ってきた道に関しても。
周りの人がすごく優れているような気がして、無意識に比べてしまっているのかどんどん自身が無くなっていく。


それで、このまま悩んでいても仕方が無いのでこの件に関してはマーケットインでいく事にした。

僕はよく人に「無害な人柄だ」とか「人当たりが良い」と言っていただける。

しばらくはコミュニケーションを極める事に注力したいと思う。

人が何を求めているのか、何をしたら喜んでもらえるのか、本当は何を考えているのか、察知できる能力を心理学的見地も含めて極めていきたい。