keimaejimaの日記

リクルートでエンジニアやってますが、ここでは情報社会論的なことを書きます

2011-03-21から1日間の記事一覧

言葉①

大切にしたい言葉たち。自分で感じた事は””で、人から言っていただいた事は<>で囲んでいます。 ”自己本位になりすぎない限りは人に好意を伝え続けよう。表現方法は自分なりで。” <将来?僕は僕のままだよ。> "知能、才能ではなく努力を褒めよう"”世の中…

何を目指すのか

最近自分は今のままで良いのか、とよく悩む。 現状だけじゃなく今まで自分が通ってきた道に関しても。 周りの人がすごく優れているような気がして、無意識に比べてしまっているのかどんどん自身が無くなっていく。 それで、このまま悩んでいても仕方が無いの…

webの冷たさに関して

web

数年前にくらべて、自分自身ほんとに頻繁にweb を利用するようになった。 ほんとに身近なものになった。でも、未だにwebでのコミュニケーションに対して、実生活のものより「冷たい」という印象が有る。

恐怖との対峙の仕方

先の地震による社会情勢の中、自然と、以前読んだある漫画の内容が思い出された。 再読して「恐怖」との対峙の仕方について考えさせられた。中学生の時に集めていた「ドラゴンヘッド」という作品だ。 ストーリーとしては富士山の噴火、東海沖地震、関東大震…

とりあえず

どうも、前島恵です。 私、商用や学生団体以外ブログをやるのははじめてです。 普段考えている事や、起こった出来事はTwitterやFacebookに書き込んできました。 そして、将来見直したい内容はその都度手持ちのノートに書き込んできました。この度、どうせ書…

問いの連鎖①

”人はなぜ生きているのか” 「ここでは、個々の人間の生存意義を示すとする。まず、前提として人は人間である前に動物である。動物の存在意義は周知の通り第一に子孫を残す事である。子孫を残すために必要な事は何であるかを考えると、それは健康な肉体を持ち…

「青と赤はどちらが優れているか」

①青 まず最初に、ここでいう”有る色が優れている”という基準はこの世界においてどれだけその色多用されているのかを判断基準とする事にする。価値基準というものはその時々の権力者が決めてきた。それは歴史が証明している。例えば、法は常に為政者、勝者に…